BLOGブログ

Domaniメイツ合田雅美の花と体が資本です

エリザベス女王が亡くなったこと

2022/09/09

本当に悲しいです。

エリザベス女王は、イギリス国民にとても愛され、尊敬されていました。

BBCではずっと追悼特集が流れています。10日後に国葬があり、9日午後には閣僚も出席してセントポール寺院でのサービスが行われます。

ロンドンは至る所にエリザベス女王の写真があり、女王の物語も沢山ありますし、子供達に大人気のアニメ『ペパピッグ』にもとてもチャーミングな女王(はっきり明言されてはいないけど)が登場します。

ロンドンにはそれはそれは美しい王立公園がいくつかありますが、全てエリザベス女王が自然を大切にするという方針を打ち出し、維持されていたのでした。

公園はいつも美しい木々と花々が自然に、しかしきちんと手入れされた形で存在していて、私がロンドンで大好きなところのひとつです。

色んなところがめちゃくちゃなイギリスですけど、公園だけは本当に良く手入れされて、広大な敷地内に危険な場所も汚れた場所も一切なく四季を通じて鮮やかに花が咲き、豊かな木々が立ち並び、カフェも綺麗で、女王の力とはこんなにも偉大なのだなぁと感心していました。

こういう、経済とは直接は関係ないけれど、人々を豊かに幸せにするものにしっかり投資する所に、イギリスの文化の成熟と余裕を感じたものです。

コモンウェルスの頂点としても多くの国との関係を維持されてきました。

BBCではわずか25歳で即位した当時の映像が流されています。若い女王のクイーンズイングリッシュ(いまは使われてないと聞いたことあります)も初々しく、思わず微笑んでしまうと共に悲しくなります。

信じられない気持ちでいっぱいです…

983CBF6B-2B11-4118-97B2-5FF526AA655C

バッキンガム宮殿に行った時に入り口に飾られていた女王の写真があまりに素敵で撮りました。

追加 BBCでは9日には全ての出演者が黒の服を着て報道しています。

ピラティスに敬服

2022/08/17

私は運動がかなり好きでしっかりやってたので、長らく少し痩せてて筋肉があったのでしょう、30代前半の時はタニタ曰く体内年齢10代でした。もう随分前だから、その時の体重計には筋肉量がなかったけど、間違いなく多い、だったと思います。

しかし、30代の時に医師から安静指示を受ける期間が結構長くあって大人しくしてたら筋肉があっさり落ちて体内年齢もそれなりに…

時間をなんとか見つけて一生懸命走ったりHIITやったりこまめに歩いたり色々したけど、なかなかタニタの体重計で「筋肉量多」にならずにいたところ、

ピラティスがあっさり解決してくれました。
こりゃすごい←おばさん構文

何回くらいで効果出たかなぁ…

いまはじめて2ヶ月で大体週2回行ったかな。行かなかった週も1、2週はあった。機械ピラティスではなくて、マットのグループレッスンのやつです。

筋肉量がすごく増えて、安定して「筋肉量多」を示す様になりました。体重はすごい上下するんですけど、いつも筋肉量は安定して多いを示してます。タニタ持ってる方、わかってくれますよね?!この凄さ笑。

これはもう、創始者のジョゼフ•ピラティス(故人)には足を向けて寝られません。

ドイツに足を向けない様にしてたけど、のちにイギリスに来たらしいからどっち向いて寝るべきなのかいま混乱。とりあえず斜め上でも向けとくか…。

アシックスすごいぞ!

2022/08/11

ロンドンのオシャレエリアで最近人気のスポーツシューズは…

アシックス!

adidasとか、ナイキより全然履いてる人多いです。色出しが複雑なのが多くて、素敵!こっちでは(日本でも?)アシックスは高いので、着るものにこだわりのある人たちがいまたくさん履いてる感じです。


オックスフォードストリートのアップルストアのすぐそばにフラッグシップストアがあってですね、かつては広告もよく見た気がします。2年前はまだ履いてる人はほとんど見かけませんでした。


人気出るといいなぁー、と見てましたが、最近は本当によく見ます。


嬉しいです!

=======

追記…辛辣なこと書いてるので、元気がない人、批判的な内容が苦手な方は読まないでください。アシックスは批判してません。

いまオックスフォードストリート店のレビュー見てたけど、アジアへの見下しが結構入っている気がします。アジアを下に見ているとわかってしまうレビューを感情に任せて書いてしまうところに(差別意識はいかなる時にも決して表に出してはいけない)大きな闇を感じます。

近くのアップルストアは高評価ですけど、はっきり言って接客良く無いです。人にもよりますけど、知識もない。端末を使って接客してるからクールに見えるのかな?こちらは熱狂的なアップルファンがレビューしてるのかもしれませんが…

差別なんて感じません、と言う日本人も多いのですが、少し踏み込むと差別はものすごいと感じてます。突き詰めると、知らないものにたいする恐怖なのかなと思いますが、やってはいけないこと。

アジア人は何も言わないと思われているのもあります。

全ての人に対して意見するのは無理なので、例えば店員や友人にされたら(急に刺されたりしない身体的に安全な環境、ストリートとかはやめた方がよい)これからはきちんと意思表示してみませんか?

やめてください、私はこれは好きではありません、あちらの席にしてください、など。

日本人的には勇気がいると思うけど、きちんと意見を聞く国だし、全員が敵になることは絶対にない国でもあります。意見を言うことは日本ではあらゆる場所で心理的安全性が確保されてないとほぼ言い切れますけど(女子供の場合)こちらではその辺は安全です。

PROFILE

合田雅美

1979年4月2日生まれ、A型
【職業】会社員
【趣味】読書、ランニング、登山、料理
【特技】華道、推理、昆虫の名前当て

RECENT ENTRY

ARCHIVE

月別アーカイブ

SEARCH

記事検索
小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。