BLOGブログ

Domaniメイツ合田雅美の花と体が資本です

華道

2014/08/11

最近仕事が忙しくて、お花のお稽古がかなり減ってるのですが、一月に一度は何とかいきたいと思ってます。

真夏の太陽がオレンジ色で眩しいこの頃では懐かしいですが、まだ寒い3月の上旬に、春を待ちわびる気持ちを表した作品を作ってみました。

2014-03-08-18-05-28



お花に行くと、例えば小さな小さな芽をじっと見たり、お花と枝ぶり全部のバランスを360度で考えたり、ひとえだ、一花に大切に心を配ったり、お花の色に心がときめいてただひたすら美しさだけを求めたり…

普段の仕事では使わない感覚を短い時間のなかでたっくさん使うので、先生こんにちは、のときの私と、先生ありがとうございました、のときの私は、まるでお花で洗われたみたいに、心のありようが、色鮮やかに変わっていて、色んな事が形を変えて見えます。

お花を続けていて良かったなって思う瞬間です。


サロンパスカップ

2014/08/04

最近友達がみんなゴルフをするので、私もちゃんと練習しようかなって思ってます。

サロンパスレディースカップが茨城であったので、見に行きました。

http://www.lpga.or.jp/tour/info/2014/40

女子プロゴルファーのスイングを間近で観戦したら、気分も盛り上がって、真面目に練習するだろうというありがちな考えに基づく行動です。

はじめてゴルフの観戦行きましたが、かなり楽しいんですね。

コースを邪魔しなければ自由に移動できるし、青空と美しい芝生、ビールも飲めるし、今回はサロンパスさんの大会でブース出店もあり、大人の爽やかなスポーツ大会、といった感じです。

2014-05-10-12-28-00


出店しているお店で購入。
2014-05-10-14-20-05


やったあビール飲めたぞ、の図。帽子をかぶっていたので、髪が変になっててすみません(顔は仕方ない)
2014-05-10-14-20-17


コース内は撮影ご遠慮ください、でした^ ^

出場者はそうそうたるメンバーだったのですが、宮里藍さんはずっと昔から私もテレビで見て知ってるので、とても近くでプレーを拝見できて、嬉しかった。

ゴルフの選手って、テレビでみると、やっぱりスポーツ選手だなぁ、と。大きく見えますよね。

でも、みなさん、実物はものすごく華奢で、スタイルがいい。

宮里藍さんは、普段の生活でお会いしたらビックリする位の美人で、なおかつ一つのことをひたむきに頑張ってきた人特有の輝きがあって、とても眩しかった。

ゴルファーのみなさんのプレーはもちろん素晴らしかったのですが、それ以上にスポーツの爽やかさや、選手の輝きが、とても印象に残りました。



白州蒸留所でウイスキーを楽しむ。

2014/07/28

一通り見学が終わったら、ついに白州の試飲会!


木を基調にした明るい会議室に通され、そちらには試飲のためのステキなセッティングがすでに用意されていました。

2014-05-25-11-16-50


私はメーカー勤務じゃないので、モノづくりの会社さんのこういうお客さま応対とかサービスのきめの細かさや、自社や製品に対する表現の巧みさというのは本当に凄いなって思います。

まずは白州で、ハイボールを作ります。
ウイスキーはつくられた土地のお水で割ると美味しさが増すそうです。ということで、今回は南アルプスの天然水のスパークリングが用意されてました。白州で採水されているんですよ。

【ハイボールのレシピ】
氷をグラスに入れてマドラーでくるくる回してグラスを冷やし、ウイスキーをそっとグラスの淵から注いだらまたくるくるとマドラーで混ぜ、そっとお水を注ぎ、また1回ほどくる、と混ぜて、お好みでミントを入れたら出来上がり!
http://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/drink/highball.html

2014-05-25-11-31-21



ハイボール美味しいですよね。甘味が無くてスッキリ飲めて、ウイスキーの香りがふくよかで、大人にいいと思うんですよね。
夏に少し湿った夜風にあたりながら飲むと、ウイスキーの香りと炭酸の泡が、夜風を引き立ててくれて、しっとりとした気分を楽しめて最高です。
名前とイメージが女性ウケしないかもしれないな・・とは少し思いますけど・・CMも男性向けかな、と思いますが、女性もかなりの確率で好きだと思うので、今後展開をよろしくお願いします。


白州の12年もの、確か18年物か25年ものも試飲させてもらえました。
ブレンドもちょっとずつ違っているそうで、年数が大きい物は、コクを感じました。
http://www.suntory.co.jp/whisky/hakushu/product/index.html

私がうかがったときはチョコレートとのマリアージュを紹介されていたのですが、チョコレートの香りとウイスキーの組み合わせ、かなりいいです。
夜にウイスキーをいただきながら、おいしいチョコレートをほんの少し、なんてちょっと贅沢じゃないですか!?(お酒好きの発想!?!?)

2014-05-25-11-16-54


サントリーさんからのマリアージュのご提案↓

2014-05-25-11-57-00


お昼から少し酔って、全てが綺麗で美味しくて、本当に楽しかった~。


今回の見学で驚いたのは、白州の施設で出会う職員の方皆さんがみな心からの自然な笑顔で、気持ちよく迎えてくださったこと。どんなにマニュアルを整備しても、どんなに社員教育を頑張っても、皆が気持ちのいい応対をできるってとっても難しいことだと思う。
きっとサントリーさんは、そういうマニュアルを超えたところ・・・皆の気持ちのベースになる、社風がとってもいいんだろうな~と思いました。関西人として、嬉しい。


PROFILE

合田雅美

1979年4月2日生まれ、A型
【職業】会社員
【趣味】読書、ランニング、登山、料理
【特技】華道、推理、昆虫の名前当て

RECENT ENTRY

ARCHIVE

月別アーカイブ

SEARCH

記事検索
小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。