BLOGブログ

Domaniメイツ合田雅美の花と体が資本です

お花を貰いました

2016/11/01

同期とランチをしたら、お花をプレゼントしてくれました。

秋色のブーケです。
安静にしてる時の気晴らしに、って渡してくれました。

image
薔薇、菊、ケイトウ、ヒペリカム、トルコキキョウ。

どのお花も日持ちが良く、また涼しくなったのでお花が夏よりもずっと長い間楽しめるので嬉しいです。

長く楽しむコツはお水をたっぷりあげて、時々水切りをすることです。

---
彼女に誘われて29歳の夏に一緒に八丈島へ行きました。

光るキノコを見たり、海でめちゃめちゃに泳いだり(エイがいるから危ないと地元の人に言われました)、それぞれスポーツバイクを持ち込んで輪行したので、島を一周サイクリングしてアイスの実みたいな色とりどりの実をつけた植物の房をもぎ取って自転車に飾ったり…楽しかったです。

image
アイスの実のような植物

ANAで羽田から飛んだのですが、10キロの自転車を輪行袋に入れて早朝に山手線に乗るのが辛くて、もうだめ、帰ろう…と渋谷で踵を返した瞬間、見透かしたように彼女からメールが来て、「電車、大変だけど頑張ろうね!」…観念して何とか空港まで行きました。

八丈島に着いて自転車を組み立てたらお気に入りのトレックが傷ついていて。嘆いていたら、私の夫がね、私の自転車が傷ついた時にそれも思い出の1つになるねって言ったことがあって、私もその時そうだねって思ったんだ!!と励ましてくれたり。

image
お気に入りだったトレックのシルエット。四年ほど前に盗まれてしまいました…

旅が終わった後はフォトブックを作って渡してくれました。

今から思えば色々煮詰まってた私をリフレッシュさせてくれようとしてたんだと思う。

凄く楽しくて、いまでも忘れられない旅のひとつです。

この旅がきっかけで、やっぱり私はアウトドアが好き、自然が好き、スポーツが好き!と実感して、植物と触れ合う華道を一生懸命するようになったり、日焼けを気にしないで運動も定期的にするようになり、自然の中に沢山出かけるようになりました。

忘れてた感覚を取り戻させてくれた旅でした。彼女のおかげ。

image
島の見晴らし台から

あれから約10年。

そんな彼女はますます素敵なお姉さんになり、みんなに慕われています。でも当時からやっぱり魅力的だった…

夫に、雅美ちゃんは本当にお友達に凄く恵まれてるね、としょっちゅう言われます(私もそう思います、迷惑しかかけてないのにみんな友達でいてくれてありがたいです)。

でも私については何も言及しません。

私も私なりに頑張りたいです。





義妹に赤ちゃんが産まれた!

2016/10/28

弟のお嫁さんが昨夜か今朝無事に出産しました!!母子ともに元気だそう!!

嬉しい〜♪

弟夫婦の2人目の子供です。
お兄ちゃんがいて、妹が産まれた〜。

10月末産まれかぁ、いい季節だねぇ。

美味しいものだらけ(自分がまだ美味しくものが食べられないから、そればかり考えてしまう)、保育園にも11月産まれになるより入りやすい(保活してるからつい気になり)…このおばさんなんとかしてって感じですよね。

気候もよくて紅葉も美しい、実りの秋。
豊かな季節。
空気は澄んで空は高く、人も動物も自然の恵みを沢山受けるこの良き時に、外の世界にようこそ!
これから宜しくお願いします!

image


2人のお母さんとなった義妹は、才色兼備とは彼女のことという感じで、しかも気立てがものすごく良くて。よくぞ弟のところにお嫁さんに来てくれたといつも感謝してます。

彼女は高校、大学と海外で出ているので英語がものすごく出来る(出来るとかいうレベルじゃないと思うんだけど、うまく言えない)。

仕事なんかで英語で困ったらいつも彼女に相談して助けて貰ってました。

仕事と子育てで忙しいのにいつも嫌がらず力を貸してくれて…。私なんて自分の面倒すら見れないのに…。

素晴らしいクオリティの回答が一瞬で返ってきて、あーこれが頭がいいってことなんだー…といつも感心させられました。こんな言い回しや言葉は私には絶対無理だなーって。

しかも、こちらの意を汲んでさらに良いものを提案してくれるんです。

ほんのささやかな一例なんですが…

海外から沢山のお客様を迎えての懇親会でNintendoのゲームをすることになり、剣術で対決、チャンバラっぽいものだったんですが(題名失念)…

司会進行のスクリプト作ってこんな感じかなぁ?と見てもらったときに、

これ、ゲームはSamurai Sword Fightと紹介するのが絶対いいと思います!サムライソードファイトやりましょう!と言うと海外の方はきっと喜ぶので、もっといいですよ!

と原題に近いもので紹介しようとしてくれたスクリプトを変えてくれました。

侍も刀もゲームの原題には全く無かったのだけど、応用効かせてくれて。確かにゲームするのはいいものの、どう言えば伝わるのかみんな悩んでたんです。小難しい紹介やゲームの内容の説明は避けたい(できない)。

そうか、題名こうしたら、一発でゲームの内容まで分かるし興味も持って貰える。

結果、お客様に内容も簡単に上手く伝わり、サムライだー、と、日本文化も感じていていただきながら大勢の皆さんとワイワイ楽しめて、とっても喜んでいただけたことがあります。

本当にいいお嬢さんなんです。
彼女が元気で無事で良かった。

彼女と弟と甥と新しく加わった姪の4人家族がどうかずっとずっと幸せでありますように!!!

image

ちょうど2年前の今頃、義妹、従姉妹、妹、入籍を数日後に控えてまだ婚約者だった夫、私で秋の三頭山に登りました。左下が義妹。すらりとした小顔の美人さん。
上部の紅葉の写真もその時のもの。

image


弟は家で息子とお留守番してくれてました(山に登りたく無かったという説もあり)。















検診での発見

2016/10/27

秋も深まり、私は1週間に1回の検診になってます。

image



今日も行ってきました。

検診の内容は、体重測定、腹囲等の測定、エコーなどです。

病院の先生がツンデレで(大人にはツンで赤ちゃんにはデレ)特に妊婦の体重管理に厳しくて有名な方で。少しでも(先生が考える)許容範囲より増えようものなら夫がいるにも関わらず容赦無く「食べ過ぎ!」と乙女が悲しむ物言いをするので、いつも緊張感があります。

でも胎児のエコーのときは急にニコニコとなり可愛いでしょーなどと優しくまるで自分の子のように言ってくるので、こちらの気分はジェットコースター。罪な先生です。


今日は先週の血液検査の結果が出てました。

貧血なので鉄剤を飲もうと言われました。

あとは、コレステロールと中性脂肪が高くなってるけど、妊娠による影響だから心配しないでと。

私はコレステロールと中性脂肪についてはこれまでかなりの優等生だったのですが、妊娠って体をすっかり変えてしまうのですね。ちゃんと元に戻るのかな?


妊娠すると検診のためにこんなに沢山病院に行かなきゃいけなくて、待ち時間も大抵ものすごく長いし(私が行ったいくつかの病院はどれもいつも数時間待ちました)、こんなことがあるとは知りませんでした。

世の中のお母さんたちって誰も何にも文句言ってなくて、気付かず…お母さん方は偉いなぁってこれだけでも思いました。とはいえ、もっとシステム化することで待ち時間の短縮ができるといいですね。


夫は検診には最初から必ず付いて来てくれています。とってもありがたいです。

つわりがひどい時は介抱してくれて、待ち時間も確認してきてくれて、ずっと荷物も持ってくれるし(これは妊娠に関わらずですが…)、お会計もしてくれて薬も取ってきてくれます。体調が思うようにならず悲しんでると(文句を言うと)ウンウンと聞いてくれます笑。

絶対安静が続いた私は近くに頼れる身内が居ないので、どれだけ助けられたことか…。


最近はもうすぐ出産ということで、気分も更に高まっているよう。

今日も病院にいる赤ちゃんが目の前を通るたびに目をキラキラさせて可愛い!!えー!!と喜んでました。

私は弟と妹、従兄弟の赤ちゃんの時を見てるので、そうそうこれこれ、という感じでリアクション薄いのが申し訳ないです。

赤ちゃんを目で追い終わった夫が、

「でもさ、産まれてくるまで実感ないよね。ねー。今まで会ったことない人だもんね。あー、抱っこしたら最初はこの子があたしの子なの?なんて思っちゃうかなぁ!?」

と赤ちゃんを抱っこする真似をしながら言ってきました。

なので、

「うん、やっぱり親子といえども関係は産まれて来てからできていくものみたいだよ。私の友達も最初は違和感あったって子も何人もいるよ。」

と答えたものの、

彼の発言の中で一人称が『あたし』になっている所が気になりました。

ねえ、一人称があたしになってるけど大丈夫?と尋ねると、

「えっ…えっ…違うよ…。雅美ちゃんの気持ちを代弁してるんだ…よ。」

と言ってたけど、本当かな?
なんか文脈として変じゃない?

愛が溢れでた結果として自称まで変わったのなら嬉しいし(男性にも母親のような気持ちがうまれても全く変じゃないどころか素敵です)、全く別で、単に隠していた地が出産というイベントを前に不意に出たのかもしれません。

と、いうことで今日は夫に関する思わぬ発見もあった検診でした。

来週の検診でも胎児と自身の状態はもちろん、彼の様子も慎重に観察したいと思います。

image





PROFILE

合田雅美

1979年4月2日生まれ、A型
【職業】会社員
【趣味】読書、ランニング、登山、料理
【特技】華道、推理、昆虫の名前当て

RECENT ENTRY

ARCHIVE

月別アーカイブ

SEARCH

記事検索
小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。