疲れを癒す 2、エムアロマ
2014/03/25
2月にインフルエンザで1週間寝込んで、翌週はあまりご飯が食べられなかったり、しばらくは体力が落ちたなと感じました。風邪をひいてもいままでこんな事になったことなかったのに、もう歳なのかしら・・・と思ったりしました。年齢だな・・と日々思っていたのですが、よくよく考えると、人生で一番長く熱が出ていたので体力の落ち方とかも、「いままでとは違う」のは当然なのに、「歳なのかしら」とすぐに年齢に当てはめてしまうのはよくないですね。(でも「もう歳だから・・」というと自分がすごく大人になったようで、ちょっと気分がいいところもあります。)
インフルエンザも体力が落ちていると感染しやすくなるようです。 ということで、仕事はしっかりしつつも、体を癒すこともきちんとしていきたいな、と思って、メイツの野邊真未ちゃんのサロンに出かけてみました。
=================
12年度ドマーニメイツの野邊真未ちゃんは戸越銀座でアロマセラピーのサロンを開業していています。 http://www1.ocn.ne.jp/~m.aroma/
撮影現場で編集さんやライターさん、メイツのみんなをマッサージしていることがあって、された人が、「すごい!気持ちよすぎる!」叫んでいるのを目撃してきたし、サロンに何度も通っているメイツの田村真季ちゃんから「めちゃくちゃいいよ」と聞いていたので、いつか行きたい行きたいと思っていて・・先日ついに伺えました!!!!
戸越銀座には初めて行きましたがいい街ですね。落ち着く風情があって好きです。
駅から少し歩くとまみちゃんのサロンなのですが、個人経営のエステとかセラピーというとマンションの一室をそのまま利用しているわりと素朴なイメージを持っていたのですが・・まみちゃんのサロンは室内がとっても洗練されていてかなり驚きました。
白をベースに、ブラウンとグリーンなどでまとめられたお部屋は、とてもおしゃれで清潔なのだけど、敷居が高い感じがぜんぜん無くって、優しくて穏やかな雰囲気にあふれていて、まみちゃんの人柄そのままだと思いました。
エステやアロマセラピーって、体を完全にお預けして長い時間を過ごすので、空間が自分にとって気持ちよくて、癒されるものじゃないと通うのが難しいかな、って思います。肌に直接触れてもらうからか、そのサロンの思想みたいなものも施術によくあらわれると思います。自分の心と体にぴったりなところが見つかると「やった!うれしい!」ですよね。
まみちゃんが優しく迎えてくれて、ソファーに案内してくれて、カウンセリングをうけます。
まみちゃんは本当に相手に優しい会話が上手なんですよね。熊本旅行(Domani2月号)もおかげでとっても楽しかった。カウンセリングを受けながら、ああ、こうやってお話しできる人ってなんて素敵なんだろう、いいなっていつも思います。
私ははじめてだったので、80分のアロマボディトリートメントをお願いしました。
http://www1.ocn.ne.jp/~m.aroma/ http://www1.ocn.ne.jp/~m.aroma/menu.html
まずはじめに精油を選ぶのですが、あまり頭で考えないで、その日自分が気になる香りで選んでいいそう。それが自分にぴったりのものなのだそうです。なので、その日の体調や気持ち日によって好きになる香りも違ってくるそうで、面白いですよね。
http://www1.ocn.ne.jp/~m.aroma/products.html
■Smooth(スムース) ・・・レモン・ユーカリ・ナローリーフ・スペアミント・ティートリー・フランキンセンス
■purify(ピュリファイ)・・・レモン・スプルースブラック・ペッパーブラック・ゼラニウム・ラベンダー・ カルダモン・ペチグレン
■Reiax(リラックス) ・・・オレンジスイート・ペチグレン・ラベンダー・サンダルウッド
■Charge(チャージ) ・・・オレンジスイート・ユーカリ・ナローリーフ・ジンジャー・イランイラン・サイプレス
■Woman(ウーマン) ・・・オレンジスイート・ローズオットー・イランイラン・サイプレス・ペチグレン・パチュリ
私はリラックスを選びました。
その後着替えて施術に入ったのですが、お部屋の温度も明るさもちょうどよく調整されて、リネン類の質も良くて。センスいいんだな~と感心しきりで、フットバスの時にはもうすでに「永遠にここに居たい」と思ってしまいました。 フットバスの後がまみちゃんのマッサージが開始されるのですが、気持ちよすぎて・・。
いままでいろんなサロンに行ったけど、まみちゃんは上手。本当に上手。お友達のサロンだと気を遣っちゃってリラックスできないかもしれない、って思っていたのだけど、全くそんなことも忘れるくらいの心地よさでした。 まみちゃんが持っている人の疲れや状態を繊細に感じられる心と、これまで一生懸命磨いてきた技術の成せる技なのだと思うんですが、こんな上手な人がいるんだ、ってびっくりしちゃいました。
素敵すぎて途中から
「帰りたくない・・まみちゃんに専属になってほしい・・でも私の月給じゃ無理・・しかも私の専属なんかになったらまみちゃんがストレスたまっちゃうかも・・・どうしたら・・そうそう、まみちゃんには毎日朝来てもらう?夜来てもらう?お部屋の掃除はだれが・・?」
という実現不可能にも関わらず、欲にまみれた余計な想いで頭がいっぱいになってしまい・・邪念に支配されて、少しもったいなかった・・・これが唯一の後悔・・・
80分があっという間で、涙ながらに着替えをし、まみちゃんに見送ってもらって帰りました。
帰りもアロマのいい香りが私を包んでくれて、体が暖かくて、幸せだったな。 まみちゃんありがとう。またお願いします。