BLOGブログ

Domaniメイツ合田雅美の花と体が資本です

ひなまつり

2017/03/04

昨日はひなまつりでしたね。

大人になってからは久しくお雛様を見ないで暮らしてましたが、久々に見るととても可愛らしくて、見ているだけでかなりテンションが上がることがわかりました。

一昨日遊びに来た妹も言ってました。←小学生の作文状態…

image



何より気づいたらアラフォーの愚身にも一応雛人形を愛でる気持ちが残っていてホッとしました。


タマタカでも雛人形が色々売られてて、可愛いなぁ綺麗だなあと毎日見に行ってました。お雛様ってどれも細工が細かくて上品!丁寧な仕事って伝わる!


が、過日、はた、と

雛人形ってお嫁入りの道具持ってる…つまりお嫁入りのシーン…

まさか、

まさか…!


ひなまつりって実は女の幸せは結婚、将来幸せな結婚ができますように!とかっていう結婚万歳な保守的なお祭り?!

このゴージャスなお輿入れのお人形を毎年飾る風習を作ることによって、女の子の無意識下にお嫁に行けばいいことがあるよっていう刷り込みを行っている…?!日本民族を途絶えさせないための国家的陰謀か?!もしくは…!etc

などと急に思いはじめ、タマタカの通路でやおら立ち止まり震える手で検索したら全く違ってました。

女の子の健やかな成長を願うどこまでも爽やかかつ健全なお祭りです。

お人形がこんなに可愛いくて綺麗な嫁入り姿であることに何か裏を感じちゃいましたが、お人形の現在の姿は『小悪魔Ageha』みたいにどんどん盛っちゃった系のようですね。

雑誌『ムー』のような発想をしてしまった自分を呪います。

※『ムー』・・・宇宙からのコンタクト、秘密結社、国家の陰謀…決して表立っては語られない事実を教えてくれる雑誌です。フリーメーソン高須克弥さんも出られてます。詳しくは上記リンクをご覧ください。

初節句のお祝いを夫婦で一生懸命準備したのに娘はギャーギャー騒ぎその後クークー寝てしまって、まずは夫と2人でお祝いしました。写真を撮っておいて、将来見せるようにします。

今日は3、4ヶ月検診の日でもあったので娘の成長について語って過ごしました。多分娘は検診で疲れて寝たんだと思います。

その後すぐ夫もグーグー寝てしまい、ホールのひなまつりケーキを1人で食べようかそれとも起こすべきかと思案しながら夜は更けていきました。

PROFILE

合田雅美

1979年4月2日生まれ、A型
【職業】会社員
【趣味】読書、ランニング、登山、料理
【特技】華道、推理、昆虫の名前当て

RECENT ENTRY

ARCHIVE

月別アーカイブ

SEARCH

記事検索
小学館雑誌定期購読Privacy policy小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2016 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。